DX とは

ITの進化の現代では、確かDXという言葉を聞いたことがあるでしょう。

だが、DXとは何でしょうか?定義、DXについての具体的な知識を持っているでしょうか?

本記事では、DXについてわかりやすく解説していきます。

 

DXは「デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital transformation)」の省略です。デジタルトランスフォーメーションには確立された定義はなく、さまざまな組織が独自の見解を示しているのが現状です。2018年12月に経済産業省より発行された「『DX推進指標』とそのガイダンス」によると、デジタルトランスフォーメーションは「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」とのことです。

つまり、「デジタルによる変革」を意味し、ITの進化にともなって新たなサービスやビジネスモデルを展開することでコストを削減し、働き方改革や社会そのものの変革につなげる施策を総称したものです。

 

しかし、デジタルトランスフォーメーション(DX-Digital Transformation)と一緒に、「デジタル化(Digitization)」という定義もよく語られています。多くの方が2つの定義を迷っているでしょう。

2つの言葉には大きな違いがありますが、それらの関係を時系列で並べると、デジタル化からデジタルトランスフォーメーションまでの順序です。「デジタル化」は「デジタルトランスフォーメーション」を目標としたときの手段といった関係性です。例えば、フィルムカメラデジタルカメラに変えます。それから、写真現像の工程がなくなり、オンライン上で写真データを送受信する仕組みが生まれます。後、写真データを使った新たなサービスやビジネスの仕組みが生み出され、SNSを中心にオンライン上で世界中の人々が写真データをシェアするようになります。

 

このように、デジタルトランスフォーメーションは、ただデジタル化を進めるだけではありません。 企業や社会全体の考え方を変えるような、大きな変革です。