ブロックチェーンとは | ブロックチェーンのビジネス上のメリットの解説

ブロックチェーンとは、「ブロックと呼ばれる、増加し続ける順序付けされたレコードのリストを維持する分散データベース」です。 これらのブロックは「暗号化を使用してリンクされています。 各ブロックには、前のブロックの暗号化ハッシュ、タイムスタンプ、およびトランザクション データが含まれています。 ブロックチェーンは、分散型、分散型の公開デジタル台帳であり、多くのコンピューターにわたるトランザクションを記録するために使用され、後続のすべてのブロックとネットワークの合意を変更しない限り、記録を遡って変更することはできません。

※関連記事: ブロックチェーンアプリ開発 | メリットや開発方法を解説

ブロックチェーンとは | ブロックチェーンのビジネス上のメリットの解説

ブロックチェーンの開発

ブロックチェーンは依然として、ビットコインなどの暗号通貨のトランザクションの記録と保存に使用することにほとんど限定されていますが、ブロックチェーン技術の支持者は、次のようなブロックチェーンの他の用途を開発およびテストしています。

支払い処理と送金のためのブロックチェーン

ブロックチェーン上で処理されるトランザクションは数秒以内に決済され、銀行振込手数料が削減(または廃止)される可能性があります。

サプライチェーンを監視するためのブロックチェーン

ブロックチェーンを使用することで、企業はサプライチェーン内の非効率性を迅速に特定できるだけでなく、商品をリアルタイムで特定し、メーカーから小売店に輸送される際に品質管理の観点から製品がどのように機能するかを確認できるようになります。

デジタル ID のためのブロックチェーン

Microsoft は、人々が自分のデジタル ID を管理できるようにするとともに、そのデータに誰がアクセスするかをユーザーが制御できるようにするブロックチェーン テクノロジーを実験中です。

データ共有のためのブロックチェーン

ブロックチェーンは、企業データを安全に保存し、業界間で移動するための仲介者として機能する可能性があります。

著作権著作権保護のためのブロックチェーン

ブロックチェーンを使用して、アーティストが音楽の権利を維持し、ミュージシャンに透明かつリアルタイムのロイヤルティ分配を提供する分散型データベースを作成することができます。 ブロックチェーンは、オープンソース開発者にとっても同じことができる可能性があります。

モノのインターネットのネットワーク管理のためのブロックチェーン

ブロックチェーンは、「ワイヤレス ネットワークに接続されているデバイスを識別し、それらのデバイスのアクティビティを監視し、それらのデバイスがどの程度信頼できるかを判断」し、「ネットワークに追加される新しいデバイスの信頼性を自動的に評価する」IoT ネットワークの規制当局となる可能性があります。 車やスマートフォンのように。」

ヘルスケアのためのブロックチェーン

ブロックチェーンは医療においても重要な役割を果たす可能性があり、「医療保険の支払者や医療提供者は、規制遵守を維持しながら臨床試験データや電子医療記録を管理するためにブロックチェーンを使用しています。」

ブロックチェーンのビジネス上のメリット

ブロックチェーンの主な利点はトランザクションを記録するためのデータベースとしてですが、その利点は従来のデータベースの利点をはるかに超えています。 最も注目すべき点は、悪意のある攻撃者による改ざんの可能性が排除されるだけでなく、次のようなビジネス上のメリットが得られることです。

時間の節約

 ブロックチェーンにより、トランザクション時間が数日から数分に短縮されます。 中央当局による検証が不要なため、トランザクションの決済が迅速になります。

コスト削減

トランザクションの監視が少なくなります。 参加者は貴重なアイテムを直接交換できます。 ブロックチェーンでは、参加者が共有台帳にアクセスできるため、作業の重複が排除されます。

セキュリティを強化

ブロックチェーンのセキュリティ機能は、改ざん、詐欺、サイバー犯罪から保護します。

※参考:【ブロックチェーン3.0とは?】開発の進め方やWeb3との関係