KAOPIZ AI x OCR:最新技術であるAI・ディープラーニングを応用した賢いOCRのエンジン

最近、本や手書きなどの資料をスキャンしたい場合、OCR(Optical Character Recognition:光学文字認識)がよく使われています。 当社カオピーズは、Kaopiz OCRというテクノロジーを通じて企業の生産性やサービスの利便性を高めて、デジタルトランスフォーメーション(DX)時代をより早く現実にしてまいります。Kaopiz OCRとは、運転免許書、パスポート、領収証、在留カードなどの様々な書類の画像から、AIとOCR技術により簡単・正確・高速で情報を読み取り、データ化することが出来るアプリケーションです。この便利なテクノロジーは、印刷または手書きのテキストを分析し、編集可能な通常のデジタルファイルに変換します。 以下の記事では、このテクノロジーがどのように機能し、なぜそれが役立つのかについて説明します。

OCRとは?

OCRは、スキャンされた手書き、印刷、または入力された文字のデジタルコピーを作成します。 この手法は、特に請求書、パスポート、ドキュメント、名刺、手紙、印刷物など、紙に収集されたさまざまな種類のデータのデータ入力に広く使用されています。

テキストがデジタル化されると、テキストの検索と編集を電子的に行うことができます。 さらに、ストレージがよりコンパクトになり、ドキュメントをオンラインで表示できます。

f:id:kaopiz:20210723172523p:plain

OCRエンジン

ORCはどのように動くか?

印刷または手書きのページをスキャンすると、ビットマップファイルとしてTIF形式で保存されます。 画面に表示されているこの画像を読み取ることができます。 ただし、コンピューターにとっては、白と黒のドットの集まりにすぎません。 画像の各行を調べて、ドットのシーケンスが特定の数字または文字と一致するかどうかを判断します。

OCRのメリット

・データの検索と操作

スキャンされたドキュメントのテキストコンテンツを生成するOCRの機能により、キーワードを検索することでドキュメントのセクションを検索および検索できます。 また、ワードプロセッサを使用してドキュメントを編集することもできます。

視覚障害者のための支援

スクリーンリーダーは、視覚障害のある人が理解できるように、テキストをデコードして画面上の単語を読むことができます。

・より高速なデータ入力

全体として、OCRテクノロジーは事務作業の効率と効果を大幅に向上させることができます。 これは、ほとんどのオフィスで、高い生産性とより効率的なプロセスを備えたドキュメントスキャンが非常に必要とされているためです。

KAOPIZ OCR

OCRは書かれたテキスト(入力、手書き、または印刷)を含む事実上すべてのタイプの画像を機械可読テキストデータに変換するために使用されます。しかしながら、書類のフォーマット(文字の形、文字間隔、文字位置など)が固定されない場合、文字を認識できないケースがあるため、実用に適さない場合があります。そこで、弊社はAI・人工知能を活用して、Kaopiz OCRエンジンを開発しました。

Kaopiz OCRとは、AIによる画像解析を活用することで幅広い書類フォーマットへの対応と学習による継続的な読み取り精度の向上を可能にするエンジンです。Kaopiz OCRは、ただのOCRではなく、最新技術であるAI・ディープラーニングを応用した賢いOCRのエンジンです。今まで当社カオピーズで積み重ねてきた多くのシステム開発の経験とAIとOCR技術を独自に研究開発してきたノーハウで、世界最高水準だけでなく、お客様に最適な書類読取アプリケーションを提供いたします。

従来のOCRから進化したAI-OCRを活用することで、多様な文章表現も高精度で認識可能であり、業務効率化に大きく貢献することができると考えておりますので、 業務効率化を向けた対策を模索中の方は、是非一度弊社のAI-OCRエンジンの導入をご検討ください。