ビジネスにおけるモバイルアプリ開発のメリット|2024年5選の紹介

会社にまだモバイル アプリがない場合は、モバイル アプリを使用すると、モバイル ファースト ユーザーとの関係を深め、製品やサービスの売上を増やすことができます。 しかし、アプリへの投資は簡単なことではありません。 モバイル アプリを作成するメリットを比較検討し、それが現時点でのビジネスにとって最適な投資であるかどうかを確認することが重要です。 ビジネスにおけるモバイル アプリの利点については、このガイドをお読みください。

※参考:モバイルアプリ開発フレームワーク10選【2023年最新】

ビジネスにおけるモバイルアプリ開発のメリット
  1. 顧客とのやり取りを改善する

モバイル e コマースは、2023 年に e コマース全体の売上高の 43.4% を占めると予想されており、2022 年に比べて大幅に増加します。モバイル アプリの普及のおかげで、モバイル e コマースでの購入の大部分は 18 ~ 34 歳の買い物客が占めています。 これらの消費者は、購入プロセスを簡素化し、買い物客のお気に入りの商品や支払い情報を保持してプロセスをスピードアップできるため、アプリを介してブランドと対話することを望んでいます。

 

モバイル アプリは、より多くのクロスチャネル マーケティングの機会も提供します。これは、買い物客がソーシャル メディア広告からアプリに移動してシームレスに購入できることを意味します。 もちろん、アプリの品質は重要です。 アプリがユーザーフレンドリーであればあるほど、顧客エクスペリエンスは向上し、コンバージョンが発生する可能性が高くなります。

2023 年にはモバイルが e コマース売上全体の 43.4% を占めると予想されます。

 

  1. ニッチ市場を活用する

ニッチな分野に関係なく、お客様のビジネスをめぐって競争しています。 高品質のモバイル アプリは、あなたの分野でより大きな市場シェアを獲得するのに役立ちます。 混雑したニッチ市場で差別化が必要な場合、ブランドアプリにチャットボットなどの革新的なコミュニケーション機能を追加すると、切望されていた優位性が得られる可能性があります。 これは、ブランドが独自のアプリを作成することがあまり一般的ではない業界にいる場合に特に当てはまります。

消費者の 85% がブラウザではなくアプリでのショッピングを好むと考えてください。 e コマース分野に携わっている場合、アプリを作成すると、切望されていた効果が得られる可能性があります。 買い物客は即時のコミュニケーション、信頼性、利便性を期待しています。 モバイル アプリはこれらすべての分野で機能するため、ブランドはニッチな分野を活用しやすくなります。

 

  1. ソーシャルメディアチャネルを活用する

モバイル アプリの最大の利点の 1 つは、ソーシャル メディアを含む他のオンライン サービスに接続できることです。 ほとんどのソーシャル メディアはモバイル デバイスで使用されるため、買い物客は Web サイトよりもアプリに簡単に接続できます。 多くのソーシャル ネットワークでは、企業が API を使用できるため、独自のアプリでシームレスに統合されたソーシャル エクスペリエンスを作成できます。

ソーシャル メディアはあなたのビジネスについての情報を広め、切望されている社会的証拠を提供します。これはモバイル アプリの大きなセールス ポイントです。 これは、ブランドがスムーズなソーシャル共有エクスペリエンスでユーザー作成コンテンツを奨励する簡単な方法です。 買い物客は、アプリ内ブラウザを介して Twitter または Facebook Messenger 経由でカスタマー サポートをリクエストすることもできます。

 

  1. 顧客ロイヤルティの向上

ロイヤルティ プログラムは、顧客ロイヤルティを促進する最良の方法の 1 つです。 実際、消費者の 84% は、ロイヤルティ プログラムを提供する企業にロイヤルティを感じる可能性が高いと回答し、49% はロイヤルティ プログラムのおかげで支出が増えたと回答しています。つまり、これは企業が利益を高めるための明らかな方法です。 収益。 多くの企業は、物理的なパンチカードに依存する代わりに、顧客ロイヤルティ プログラムを追跡する簡単な方法としてモバイル アプリを作成しています。

 

モバイル アプリはいくつかの機能を実行できますが、そのアプリ内でロイヤルティまたは特典プログラムを提供すると、リピート注文に報酬が与えられ、買い物客のロイヤルティが促進されます。 こうしたリピート購入と引き換えに、具体的な報酬を提供します。 ユーザーがソーシャル メディアでブランドを共有すると、さらに多くの特典、プロモーション、割引が提供されます。 特典プログラムのデータを使用して、より関連性の高い製品を推奨し、リピーターを育成することもできます。

 

  1. 利益を増やす

モバイル アプリは、より良いエクスペリエンスを生み出し、多くの場合、より高い利益につながるため、企業と消費者に利益をもたらします。 モバイル アプリは顧客エクスペリエンスを向上させるため、マーケティング費用がさらに増加する可能性があります。 エンゲージメント、ロイヤルティ プログラム、知覚価値の向上により、有料広告への支出を減らしながら、より多くのコンバージョンを生み出すことができるでしょう。

 

モバイル アプリを使用すると、企業は買い物客について詳しく学び、非常にパーソナライズされたショッピング エクスペリエンスを作成できます。 適切なターゲティング ツールを使用すると、企業はこの情報を使用して、少ないマーケティング費用でより多くの売上を生み出すことができます。 企業がユーザー エクスペリエンスの向上に費やす 1 ドルごとに 100% もの利益が得られるため、モバイル アプリはビジネスにとって賢明な投資と言えます。

※参考:アプリ制作を外注する注意点はこれ!ベトナムオフショアの活用についても解説

 

アプリ開発を外注する場合の注意点について解説しました。外注先を評価するなどしなければ、思うような品質でアプリを開発してもらえない可能性があります。多少時間をかけてでも、必ず状況を評価するようにしましょう。

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