AIチャットを理解|2023年最新の説明

AIチャットボット、または「会話型チャットボット」は、人工知能(AI)を活用して対話を行うプログラムです。これにより、ユーザーとの対話に会話的なアプローチをもたらします。チャットボットにはいくつかの種類があり、それぞれ異なるアプローチや機能を持っています。

※参考:AIチャット | 無料サイトやアプリ作成方法を紹介【徹底解説】

AIチャットを理解|2023年最新の説明

メニュー/ボタンベースのチャットボット

これは最も基本的な形式で、ユーザーにボタンを提示し、選択を通じて対話を進めます。ユーザーはボタンをクリックすることで、特定のオプションを選択します。

 

言語ベース/ルールベースのチャットボット:

if-thenロジックを使用して対話フローを構築し、特定の言語条件を定義します。具体的なキーワードや文のパターンに基づいて応答します。

 

インテントベースのチャットボット/キーワード チャットボット

カスタマイズ可能なキーワードと自然言語処理NLP)を使用して、クエリに適切に応答する方法を決定します。ユーザーの意図を理解し、それに対応します。

 

機械学習チャットボット:

高度な形態で、機械学習(ML)とAIを組み合わせてユーザーとの対話を学習し、時間の経過とともに進化します。これにより、より柔軟な応答が可能です。

 

ハイブリッド モデル:

 ルールベースのチャットボットとAIボットを組み合わせたもので、柔軟性と詳細な情報提供の双方を備えています。

 

音声ボット:

入力ではなく音声によってトリガーされ、音声対話を可能にします。

※関連記事:ChatGPT とは?使い方や料金、日本語対応アプリでできることも紹介!

 

ルールベースのチャットボットと AI チャットボットの違いは何ですか?

ルールベースのチャットボットは、自動音声応答 (IVR) システムのデジタル版とみなすことができます。 彼らはアクションを実行するために一連の if/then ステートメントを使用します。 これにより、ルールベースのチャットボットは、具体的かつ詳細な情報を簡単かつ迅速に提供できるようになります。 ルールベースのチャットボットの使用例には、顧客サービス、販売サポート、エンゲージメント、双方向の対話などがあります。

 

ルールベースのチャットボットと対話する人が、自分が何を望んでいるのか正確にわかっていない場合、そのチャットボットは役に立ちません。 会話型またはインテントベースのチャットボットが便利です。

 

会話型チャットボットは、自然言語処理 (NLP) を使用して人の意図を判断します。 これを達成するために、チャットボットは人の目標を正しく認識します。 同じインテントの考えられるすべてのバージョンを識別できるようにトレーニングする必要があります。