オフショア開発会社の選択|課題やチャレンジ

世界中の IT 企業がオフショア開発会社を選択する傾向が増加しており、その結果、コスト削減と生産性の向上が実現しています。ヨーロッパや東アジア諸国と比較すると、ベトナムは比較的新しい市場であり、コストが低く、よく訓練された IT 人材がおり、より多くの政策サポートを備えています。

この記事では、オフショア開発に関する情報と、オフショア開発会社を選択するのにベトナムが最適な理由について説明します。

オフショア開発ならカオピーズが最高

オフショア開発会社とは何ですか?

オフショアという用語は、業務を遠隔地に送り、専任のオフショア開発チームによって業務がリモートで実行されることを指します。したがって、オフショア開発センターは、企業がソフトウェア開発サービスをローカルで実行するのではなく、遠隔地でソフトウェア開発サービスを提供するオフショア開発者を雇用する慣行です。専任のオフショア開発チームは、別の国にある会社の支店または子会社として機能します。

オフショア開発者を雇用することは、新興企業と大企業の両方に適しています。オフショア開発センタープロバイダーは、すべてをゼロから始めるのではなく、施設とインフラストラクチャでサポートします。

 

オフショア開発の課題

  1. タイムゾーン

オフショア開発チームは、本社の勤務時間とほぼ逆の時間で働く場合があります。 オフショア開発には、適切な時間管理と適切なスケジュールが必要です。

 

  1. 文化的障壁

言語の壁や労働文化がチームの協力に障害を引き起こす可能性があります。 オフショアチームと持株会社は、生産性を最大化するためにこれらの問題を克服する必要があります。

 

  1. コミュニケーションの問題

メンバー間の積極的なコミュニケーションと関連部門との協力は、事業運営と製品開発の活性化に重要な役割を果たします。

テクノロジーのおかげで、大陸を越えた通信はもはや大したことではありません。 ただし、物理的なインタラクションは、仮想的なコミュニケーションよりもはるかに効果的です。 企業は革新的なテクノロジーを導入して、チームのコラボレーションを適切に管理し、地理的な障壁を排除する必要があります。

 

  1. セキュリティリスク

データ漏洩は考慮すべき重要な問題です。 他国のオフショア開発者を雇用する場合、情報の機密性を確保する上ではるかに高いリスクが伴う可能性があります。

※関連記事はこちら

オフショア開発とは、国内より賃金が安い海外のシステム開発会社に委託する開発手法です。委託先の国として、国家戦略でITエンジニアを輩出しているベトナムが人気を集めています。ベトナムのオフショア開発会社を活用すれば、リソースを確保できてシステム開発のコストが抑えられますが、どこに依頼するかで満足度が変わります。そのため、この記事を参考にしながら委託先を探してみてください。

カオピーズでもオフショア開発サービスを提供しています。多くのシステム開発会社があり、どこに依頼すべきか悩んだら、ぜひお気軽にご相談ください。