AI の導入は医療業務の効率化に貢献

人工知能はさまざまな分野で使用されています。 AIの登場により、特に医療分野では病院の管理や診察・治療活動が大きく役立っています。 このブロックでは、AI が医療にもたらす利点について説明します。

AI の導入は医療業務の効率化に貢献

AI は、ヘルスケアからバックオフィス業務に至るまで、さまざまな活動の効率を高めるために医療機関で使用されています。

管理ワークフロー: 医療スタッフにとって管理作業には多くの時間がかかります。 こうした反復的な業務の多くは AI と自動化によって完了できるため、スタッフの時間を他の業務に充てることができます。AI コンピューター支援ドキュメンテーションは、医療記録を可能な限り完全に保つための提案を臨床医に提供します。 AI は、正確なコーディング、部門間の情報共有、請求の作成にも役立ちます。

バーチャル看護アシスタント: ある調査によると、患者の 64% が人工知能を使用して、サポート看護師が提供する回答に 24 時間年中無休でアクセスできるようにすることに抵抗を感じています。 AI 仮想看護アシスタントは、AI によって駆動されるチャットボット、アプリ、またはその他のインターフェイスであり、患者が医師との予約を取り、外科医にレポートを転送し、処方箋に関する質問に答えるのを支援できます。 臨床スタッフは日常的なモニタリングやスケジュール管理の業務から解放され、人間の判断と接触が最も重要な患者ケアにより多くの時間を費やすことができます。

投薬ミスの削減: AI は、患者が薬剤を自己投与する際の間違いを発見するのに役立ち、患者の健康転帰を改善し、入院期間と医療費を削減します。

安全な手術: 場合によっては、AI により、外科医は開腹手術の代わりに狭いスペースで手術を行うことができます。 AI 対応ロボットは、敏感な臓器や組織の周囲で作業することができ、失血、感染リスク、術後の痛みを軽減します。 ロボット手術は多くの場合、従来の手術よりも傷跡が少なく、回復時間が短くなります。

不正行為の防止: 医療業界における不正行為は甚大であり、消費者の医療保険料や自己負担額を引き上げています。 AI を導入すると、高額なサービスや実行されなかった手続きの請求、保険支払いを利用するための不必要なテストの実行など、保険請求における異常または不審なパターンを認識するのに役立ちます。

カオピーズでは、医師の診察・治療の業務効率や効果を向上させるために、システムにAIを組み込むためのコンサルティングやソリューションを提供しています。