AIチャットボットのメリットの説明

最新のAIチャットボット は、人間の言葉でデータを処理し、高度にカスタマイズされた体験を提供することで、組織と顧客に明確なメリットをもたらします。

ブランドロイヤルティと顧客エンゲージメントの向上

問い合わせ、懸念、苦情を抱えた顧客は、人間による回答を得る前にメールや電話で問い合わせをしなければなりませんでした。しかし、多くの組織は、予測不可能な需要に対応するためにカスタマーサービス部門に人員を配置し、昼夜を問わず同一または反復的な問い合わせに一貫した回答を提供するために従業員を再教育するという、持続的でコストのかかる苦闘に直面しています。

チャットボットは現在、1日24時間、週7日体制で消費者とのやり取りを管理し、回答品質を継続的に向上させ、経費を削減することができる。チャットボットは業務を自動化し、スタッフを単調な雑用から解放します。チャットボットは、一度に何人でもすぐに利用できるため、電話ベースのカスタマーサポート の長い待ち時間や、メール、チャット、ウェブベースのサポートのさらに長い待ち時間をなくすこともできます。これは素晴らしいユーザー体験であり、満足した顧客はブランド・ロイヤルティを示す可能性が高くなります。

業務効率を高めながらコストを削減

カスタマー サービス センターに 24 時間年中無休の人員を配置するにはコストがかかります。 また、人事部など一部の部門ではそれができない場合もあります。 この役割のアウトソーシングに対応する業界が現れてきましたが、それには多額の費用がかかります。 また、ブランドが顧客とコミュニケーションをとる能力も制限されます。

一方、チャットボットは 24 時間年中無休で質問に応答できます。 これは、新たな防衛の第一線として機能したり、ピーク時のサポートを補完したり、二次的なサポート オプションとして機能したりできます。 少なくとも、チャットボットを導入することで、人間と話す必要があるユーザーの数を減らすことができ、企業は需要の増加や新しいテクノロジーの導入 による人員の拡大を回避できます。

見込み客を創出し、顧客を満足させる

チャットボットは、販売見込み客の開拓とコンバージョン率の向上に役立ちます。 たとえば、Web サイトで製品またはサービスを探している購入者は、さまざまな機能、品質、またはプランについて問い合わせる可能性があります。 これらの回答はチャットボットによって提供され、顧客がどの製品やサービスを購入するかを決定したり、最終的な購入に向けて論理的な次のステップに進むのを支援します。 さらに、複数ステップの販売目標到達プロセスを含むより複雑な注文の場合、チャットボットは、消費者を訓練された販売代理店に接続する前に見込み客を評価できます。

まとめ

現在、多くの企業がAI開発に取り組んでいますが、有用なAIをゼロから開発するには多大な資金と技術力が必要です。 現在、ベトナムには日本企業よりも技術力が高く、高品質かつ低コストのシステムを開発できる企業が数多く存在します。

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