未来の医薬品開発: 人工知能とインシリコ試験の進化

  1. 医薬品開発に革命を起こす

現在、新薬の開発プロセスには時間がかかりすぎ、費用もかかりすぎます。 ただし、人工知能からインシリコ試験に至るまで、さまざまな方法で医薬品開発を改善する方法はあります。 このような新しい技術とアプローチはすでに製薬界を支配しており、今後もそうあり続けるでしょう。

未来の医薬品開発: 人工知能とインシリコ試験の進化

もう 1 つの有望なヘルスケア技術は、コンピュータでの医薬品臨床試験です。 これらは、医療製品、医療機器、介入の開発または規制評価に使用される個別のコンピューター シミュレーションです。 現在の技術と生物学的理解では、臨床試験を完全にシミュレートすることはできませんが、チップ上の臓器によりこの分野では大きな進歩があり、すでに実用化されています。

数十億の仮想患者モデルで数千の新薬候補を数分でテストできるとしたらどうなるかを想像してみてください。 近い将来、この段階に到達するかもしれません。

※参考:ヘルスケアにおける人工知能の可能性

  1. デジタル療法

デジタル セラピューティクス (略して DTx) は、デジタル ヘルス エコシステムにおける最新のバズワードの 1 つです。 ただし、他のもの (NFT、メタバースなど) とは異なり、私たちは DTx を、パーソナライズされたヘルスケアに短期的で大幅な改善を生み出す能力のある有意義なトレンドと見ています。

DTx は、ソフトウェアやその他のデジタル ヘルス テクノロジを通じて、健康状態を管理および改善するための証拠に基づいた、臨床的に裏付けられたソリューションを提供します。 医薬品とデジタル治療薬 (DTx) は共生関係にあります。 DTx は独自の利点をもたらしますが、従来の治療法と併用すると最も効果的です。 これらを組み合わせることで、再入院率の低下や慢性疾患のより効果的な管理など、目覚ましい成果が得られます。

DTx ソリューションは通常、スマートフォン アプリを通じて提供されます。 言い換えれば、ほぼ全員がアクセスできるチャネルを介してということです。 アクセシビリティは新しいソリューションが広く使用されるための重要な要素の 1 つであるため、これが重要であるだけではありません。 また、ある種のプライバシーを確保し、患者の自宅に治療をもたらし、薬物乱用治療やメンタルヘルスのいずれかの多くの治療に通常関連する偏見を取り除きます。

DTx は、少し慣れが必要な全く新しい治癒経路です。私たちは薬局に加えてアプリ ストアを訪れ、錠剤を飲み込む横で、または時にはその代わりに携帯電話を使用します。

 

  1. 消費者向け医療ロボティクス

ヘルスケア分野で最もエキサイティングかつ急速に成長している分野の 1 つはロボット工学です。 開発の範囲は、コンパニオンロボットから手術ロボット、薬剤学、消毒ロボット、外骨格にまで及びます。

私たちはすでに、ヨーロッパ初の外骨格支援手術と、四肢麻痺の男性がどのようにして脳で外骨格を制御できるようになったのかを見てきました。 これらの SF スーツには、看護師の補助から高齢患者の持ち上げ、脊髄損傷患者の支援まで、他にもたくさんの用途があります。

ロボットコンパニオンは、孤独感を緩和したり、精神的健康問題を治療したり、慢性疾患を患う子供たちを助けたりするために、ヘルスケアの分野でも活躍します。 Pepper、Paro、Buddy ロボットはすべて既存の例です。

AI を利用した義足は、息を呑むような可能性を秘めたもう 1 つの興味深い分野ですが、そのような義足はまだ広く利用可能ではありません。 しかし、時間が経つにつれて、コンポーネントのコストは下がり、これらの技術は義肢の作成に不可欠な部分になるでしょう。 AI の手足が一般的になるまでにはまだ何年もかかりますが、楽しみにすべき時が来ています。

 

  1. 3D プリンティングとバイオプリンティング

3D プリントは医療のあらゆる側面に驚異をもたらします。 すぐに使用できる臓器を簡単に印刷し、移植待機リストを永久になくすにはまだ程遠いですが、この分野は定期的に発表される刺激的な発表により、着実なペースで進歩しています。

私たちは現在、生体組織、患者とともに成長する再生心臓弁、義肢、網膜細胞、錠剤、血管などを印刷できるようになり、リストはさらに続き、おそらく今後も印刷され続けるでしょう。

製薬業界もこのテクノロジーの恩恵を受けています。 FDA の承認を受けた 3D プリント薬は 2015 年から現実になり、研究者たちは 3D プリント「ポリピル」の開発に取り組んでいます。 これらには、患者が治療計画を遵守できるように、複数の層の薬剤が含まれています。

※関連記事:AIチャット | 無料サイトやアプリ作成方法を紹介【徹底解説】

現在、カオピーズベトナムを代表するテクノロジー企業の 1 つです。 カオピーズは設立と開発に 10 年の経験があり、テクノロジーを適用してレストランやホテル向けのサポート システムやアプリケーションを開発する豊富な経験があります。 これまでの経験を活かし、お客様のニーズに合わせたオフショア開発システム開発サービスをご提供できるものと考えております。