AI・画像認識ソリューションを提供するカオピーズ

近年、画像認識は大きな勢いを増している新しいテクノロジートレンドで、 画像処理とは全然違います。 画像認識により、ソフトウェアは画像内の場所、オブジェクト、アクション、人物、およびその他の要素を識別します。 逆に、画像処理は画像をデジタル形式に変換して、そこから情報を取得するためのさまざまな操作を実行します。

また、RPAとの親和性も高く、OCRで紙書類/帳票を自動的に読み取り、認識結果をRPAで活用(業務システムへのデータ入力など)することで、様々な分野での業務改善を実現できます。

弊社が開発したAI・画像認識エンジンは、書式にこだわらずに書かれている内容を解読することができます。OCR人工知能(AI)のディープラーニングを用いて、文章の内容を解読します。このエンジンを用いて、今まで名刺、運転免許証など、さまざまな文書を解読できるようになりました。また、日本語特有の縦書きの文書も解読することができます。
このエンジンを使用することにより、さまざまな文書を数か月程度の学習期間で習得し、解読することができます。今後、より多くの文書、印刷物に対応できるエンジンとして、サービスを展開してまいります。

多数の企業様に役に立っている画像認識AIモデルをご提供できるだけではなく、御社ご要望に最適なAIモデルのスクラッチ構築やAIを応用したシステム開発もお手伝いします。

Kaopiz OCRとは、運転免許書、パスポート、領収証、在留カードなどの様々な書類の画像から、AIとOCR技術により簡単・正確・高速で情報を読み取り、データ化することが出来るAIモデルの総称です。

当社カオピーズは、Kaopiz OCRを通じて企業の生産性やサービスの利便性を高めて、デジタルトランスフォーメーション(DX)時代をより早く現実にしてまいります。

お客様のご要望に合わせてAIモデルの技術提案、実証実験からシステム化まで、当社の優秀なAI研究開発エンジニアがお手伝いします。