ベトナムでのオフショア開発

現在、日本では、若く優秀なエンジニアを採用するには、費用と時間がかかる。その問題を解決する方法の一つがオフショア開発 である。

オフショア開発とは、業務ソフトウェア開発、Webシステム開発、またスマホアプリ開発ソーシャルゲーム開発業務などを委託・発注する手法のことだ。海外のベンダーに作業依頼を行うことで、人件費の兼ね合いからコストを抑えることが可能なのだ。

低コストは、ベトナムオフショア開発の強みである。

競争力のある価格はいつもその業界の売りとなり、現在多くの海外投資家がベトナムのIT業界に興味を持っている。

コストパフォーマンスはオフショア開発を行う目的の一番の理由だ。日本企業はベトナムのITパートナーと協力することで、支出を80%削減できる可能性がある。

近年、ベトナム政府は、IT産業発展を取り組んでいる。2015年、IT産業の収入は495億ドルに達し、ソフトウェアだけで16億ドル、その中、58%が国際市場から来ているものだ。ベトナムが中国を抑えて、日本のソフトウェア開発においての外注先として二番目に躍り出した。ジェトロにより、近年10社以上のベトナムのソフトウェア開発会社が日本の市場に参入してきているという。